追走力とはなんだ、ということで。

追走力とは…
「スタートから勝負所となるラスト3Fまでの走破力」。
競馬において勝負区間となるのはラスト3F(直線)ですが、そこでどれだけのパフォーマンスが発揮できるかは勝負区間までに決まります。
その区間の走破力=追走力に目を向けた理論。

http://blog.livedoor.jp/keiba_tenkai/archives/cat_1337086.html

  から引用。


簡単に言うと、2000mのレースであれば、2000-600=1400m

の走破タイムのことです。

これに、距離補正と脚質補正をかけて算出するのが追走力です。

今までの瞬発指数では、

この追走力が例えば基準より1秒速いと、上がりタイムは平均0.5秒遅くなるはずだ。


みたいな仮説を立てて、指数を算出していました。

勝負どころの600mに行く前のタイムが速い=脚を使ってしまっている のに、上がりのタイムも速い馬は強い。ということでやっていました。


ただ、その指数を作ってみたものの、上記の仮説を立てる方程式が上手くいかず、頓挫してしまったわけです。


したがって、「瞬発指数」という1つの指数を「追走力」と「瞬発力」の2つの指数に分けて予想しようとしたわけです。


追走力について詳しく知りたい方は↓の書籍を読んでみてください!!






超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法 [ 安井涼太 ]
超穴馬の激走を見抜く! 追走力必勝法 [ 安井涼太 ]